吹き出物の種類と、その原因について

吹き出物の種類と、その原因について

吹き出物の原因

吹き出物が出来る原因は一つではありません。例えば、生活習慣の中では寝不足が挙げられることがあります。これは、睡眠中に成長ホルモンが分泌されるため、昼間に肌が受けたダメージを修復させる力があります。しかし、十分な睡眠時間を取ることが出来ないと、肌が回復出来ないため、吹き出物が出来てしまうのです。

また、睡眠不足だけでなく、ストレスやバランスの取れていない食生活も吹き出物に影響を及ぼします。そのため、規則正しい生活を送ることが吹き出物対策となるのです。

また、正しい洗顔を行わないことで吹き出物が発生してしまいます。吹き出物が気になるときには、とにかく顔をゴシゴシと洗ってしまいがちですが、これはNGです。何故なら、肌へ過剰な刺激を与えると肌トラブルを引き起こしてしまいます。また、肌に必要な皮脂まで取り除いてしまうことで、体が不足した皮脂を補おうと過剰分泌を促してしまい、より一層オイリー肌を促進させてしまうのです。

吹き出物対策には、まず、生活習慣を見直すことから始めましょう。睡眠時間をきちんとキープして、食生活やストレス管理にも注目しましょう。正しい洗顔を行うことも吹き出物には有効です。過剰な刺激は控えましょう。